ニュース
【畑さんぽ】たくさんのメロンを見て大興奮でした!
2020.07.06
皆さんこんにちは!【あびらベジナビ】ナビゲーターの松井です。
7月5日(日)、安平町グリーンツーリズム・プログラム「畑さんぽメロン畑編」を開催しました。
追分アサヒメロン組合のご協力のもと、実際にメロンを作っている生産者の方に畑を案内していただいたスペシャルバージョンでした。
道の駅あびらD51ステーションで受付後、案内図を見ながら今回の目的地「林出農場」に到着。
畑さんぽプログラムが始まる直前まで、生産者の林出さんは出荷の準備の真っ最中。この日はメロンの出荷日で、しかも普段より数が多いとのこと。早く到着したみなさんとその様子をのぞかせてもらい、収穫したばかりの沢山のメロンを見て感動していました。子どもたちは「おいしそう!」と目を輝かせています。
林出さんの案内でスタートした畑さんぽでは、ハウスごとに成長過程が様々なメロンの様子を見学させてもらいながら、収穫するタイミングや、ハウス1棟から収穫できるメロンの数などを林出さんに質問。その回答に、アサヒメロンがお店に並ぶまでの間には生産者の技と数々の手間が隠されていたのだなあ、と参加者のみなさんは驚きと感心の繰り返しの様子でした。
麦畑が見える場所でお待ちかね、メロンの試食タイムです。拍手とともにテーブルへ運ばれた瑞々しいアサヒメロン!みなさんの笑顔からメロンのおいしさがとても伝わってきました。
食後はさらに麦畑にお散歩へ。
麦畑についたトラクターが通る道(防除畝)は普段は入ることができない場所ですが、今回は特別に歩かせてもらいました。子どもたちは畑の中にまっすぐ続く道を、はるか彼方まで走っていきます。車も何もない、自分たちだけの道。広い広い麦畑の中を歩くのが楽しくて仕方がない!あとから来る大人に見つからないように隠れてみたり、青々とした穂が風になびく音を、とても心地よさそうに聞いていました。青空と、どこまでも続く麦畑の風景をみなさん満喫されていました。
ご参加いただいた皆さま、また農場を案内して下さいました林出さん、本当にありがとうございました!
ベジナビ次回プログラムは以下の通りです。
・7月11(土)~19日(日)『ジューンベリー摘み体験やジャムづくり』
・7月18(土)、19(日)、23(木・祝)~26日『あびら畑さんぽ・そば畑編』
詳しくはあびら観光協会ホームページ【グリーンツーリズム】をご覧ください。
→ www.abikan.jp/green-tourism/2446.html
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。