ニュース
【あびらベジナビ 畑さんぽ そば畑編】どこまでも続く白いお花畑で気分爽快!
2021.07.25
みなさんこんにちは!あびらベジナビナビゲーターの松井です。
北海道も暑さを感じる夏がやってきました。夏らしく感じる時期が北海道は短いので、少しでも夏気分に浸りたいものです。だからといって特段何をするわけでもないんですけどね…
北海道もここまで暑くならなくても・・・という日があります、でもやっぱり本州と比べたら清々しいですね。
さて、本日の畑さんぽは、梶原農場さんの畑がさんぽコース。
一緒に奥さんの尚美さんが畑を案内してくれるスペシャルバージョンでした。
それでは畑さんぽスタート!
目の前にもそば畑が広がっていますし、遠くの景色を眺めても他の農作物と一緒にそば畑の風景が目に入ってきます。
参加してくれた小学生はそばの花を実際に見るのは初めてとのこと。
そばの茎って赤いんだとか、花の時期ですが、よ~く見てみるとそばの実がなっていました。こうやって実がなるんだね。と発見があったようです。
デントコーン畑へ。畑の方が低くなっていて写真だとわかりづらいですが、男性の身長を超える高さはあります。とうきびに似ているがためにおこったデントコーンのエピソードもお話してくださいました。
畑が一望できる見晴らしのいい場所へ。
そして大豆畑には何本もの緑のラインが描かれています。
もっと間近でそばの花を見ていただきましょう!
シューズカバーを履いて、防除畝を歩きながらそばのお花畑の中へ。
しゃがんだら大人もどこにいるか分からなくなるぐらいそばって大きくなるんですね。
おさんぽのあとは、ランチタイム。
畑で収穫した玄そばの一部を道内の工場で製粉、製麺してもらっている農場オリジナルのおそばを農場で採れた夏野菜の素揚げをのせたぶっかけそば、お味の方は?
おいしい!にプラスしてとってもいい笑顔いただきました!
みなさんをご案内しながら、畑には私たちを元気にそして笑顔にしてくれるモノがたくさん詰まっているなって感じました。
本日はツアーと一緒に行っていた直売会にさっそく皆さんも帰りに立ち寄っていました。
野菜とおそばとってもおいしかったですもんね。
みなさんに楽しんでいただけるように準備から協力していただいた梶原農場のみなさま
そしてツアーに参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!
このあとも収穫体験やクラフト体験など予定しています。詳細が決まり次第ホームページやfacebookにてお知らせしますね。
それではまた!
ランチを食べていただいた目の前にはこのような風景が広がっていましたよ~
=====
『あびら観光協会』では、町内外の方々に安平町の農産物や自然の魅力を “体験” を通じてたっぷりお伝えする取り組み『グリーンツーリズム』を推進しております。
=====