ニュース
12月12日、19日あびらベジナビ「ヒンメリ作り」を開催しました
2021.12.20
安平町も真っ白に染まり冬らしくなりました。
道の駅あびらD51ステーションではクリスマスツリーやサンタさんが飾られ、なんだかワクワクします。
そんなクリスマスにぴったりの“ヒンメリ“を作る体験会を開催しました。
ヒンメリと言っても馴染みがなくピンと来ない方も多いかと思いますが、麦わらに糸を通して多面体に形成したフィンランドの伝統的な装飾品なんです。元々は豊作を祈願したり、幸せを呼び込むお守りのような役割でしたが、現在ではクリスマス飾りとしても人気があります。
今回の体験会ではヒンメリを3種類と麦わらを使ったストロースターの中からお好きな形を選んでつくってもらいました。
麦はもちろん安平町産!
町内の農家さんにお願いをして特別に分けてもらい十分に乾燥させたものを使用。
自然の物なので色や太さも違い、麦わらの選び方で出来上がりの印象も変わってくるのでまさに世界に1つだけの作品になります〜!
小学校1年生から大人まで多くの方に参加してもらえ感激でした。
繊細な麦わらを割らないように1本、1本、糸を通し、たるまないように結んでいきます。
不器用な私には根気が必要でしたが慣れてくると無心になって時間が経つのも忘れてしまう程。
参加者の方も1個作ってコツを覚えたら2個目にチャレンジしてくれたり、2日目も来てくれたりと、楽しんでもらえたようで良かったです。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
ぜひ、お家に飾って幸せをたくさん呼び込んでくださいね。
あびらベジナビ情報発信担当のカオリンでした。
『あびら観光協会』では、町内外の方々に安平町の農産物や自然の魅力を “体験” を通じてお伝えする取り組み『あびらベジナビ』を推進しています。