一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【あびらベジナビ 畑さんぽ〜とうきび畑編〜8月21日開催】とうきびの収穫体験&試食を行いました!

2022.08.22

【8月21日㈰開催 あびらベジナビ 畑さんぽ~とうきび畑編~】



皆さん、こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。

8月21日㈰に「畑さんぽ~とうきび畑編」が開催され、今年も例年と同じく高林農園さんにお邪魔しました!この日はお天気に恵まれる…どころか、28℃近くまで気温が上がり、真夏の陽気に。


まずはプログラムの説明と高林農園の高林さんの紹介がありました。




高林農園さんの畑の広さは70.8ha!…といってもピンとこないですよね(笑)札幌ドーム15個くらいだそうです。

いろんな作物を栽培されているのですが、最も面積が多いのは小麦で23.6ha。とうきびは6.7haで、そのうち生食用が1.3ha、缶詰の加工用が5.4haという内訳です。



こちらがとうきび畑。今回収穫体験をさせてもらったのは4月下旬に植え付けされたもの。少しずつ植える時期を変え、9月頃まで収穫できるようにされているそうです。


とうきびは100ほどの種類があるそうですが、今回収穫させていただくのは「恵味(めぐみ)」という品種。この日の朝、生の状態で糖度計で計測すると18度ほどもあったとのこと!

とうきびに関するクイズで楽しく学び、おいしいとうきびの見分け方などを学んだあとは、害虫を畑に持ち込まないようシューズカバーを着用していざ畑の中へ!



皆さん決められた本数を間違えないよう、立派なとうきびを探し、収穫していました!







小さなお子さんも大きなとうきびと格闘しながら頑張っていましたよ!


そして、収穫したばかりのとうきびの中から好きな本数を決めて、その場で茹でて試食!本当に贅沢です。





このように美しい黄色に茹で上がりました!食べ比べを行ってもらおうと、生のとうきびもご用意。



「生でもこんなにおいしいの?!」と驚きの声が聞かれました!



茹でたとうきびはもちろんあつあつ!「早く食べたいけど熱すぎて食べれない!」と食べたい気持ちを抑え、冷めるのを待つお子さんの気持ち、よくわかります(笑)



高林さんの話に耳を傾けながら召し上がっていただき、最後にアンケートを書いていただいてプログラムは終了です!

暑いなかご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!そして高林農園の高林さん、いろいろなお話を聞かせていただき、ありがとうございました!